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〜 Diet in 10 Seconds! 〜

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本日の記事 03/31(金)

● マイペースのダイエット [知識]

年齢とともにどうしても太りやすくなります。たとえば俳優さんや女優さんのアゴのラインなどを見ると、年齢によってそのシャープさは大いに違います。ダイエットをして自分よりも随分と年下の人と競い合うのは、ちょっと苦しいかもしれません。けれどもダイエットも何もしていない同年代の人と比べてみると、明らかに違うと思います。満足のできる自分になるために、マイペースのダイエットに取り組んでいきたいです。

本日の記事 03/30(木)

● デジタルスケールやクッキングスケール [知識]

デジタルスケールやクッキングスケールは、ぜひ使うようにしたいです。肉や魚やご飯やパン、そして加工食品などの重さをとても簡単にはかることができます。今は食品の包装に成分表の記されていることがとても多いです。重ささえ分かれば、そこから簡単にカロリーなどを計算することができます。はかり始めてみると、自分の重さの感覚があいまいであることを痛感します。食べたい気持ちがあると、どうしても多めに切り分けたり、盛ったりしてしまうのです。

本日の記事 03/29(水)

● 遠大な準備 [ひとやすみ]

準備ができていると本番が待ち遠しくなります。しかも余裕をもってする準備は時間的に切羽つまっていないので焦ることがないし、一つ一つの作業の難易度も高くはありません。先の先を見越した遠大な準備をしたいです。準備をし尽くしていると、その準備が知らない間に本番へと移っていきます。そしてラクラク、色々なことを実現していけると思います。

本日の記事 03/28(火)

● 片足で靴下をはく [行動]

スクワットなどをして下半身が強くなると、片足立ちで靴下がラクラクはけるようになります。それだけではなくて、片足でしゃがんで片足で立つこともできるようになったりします。しかしスクワットをしたくない場合には、直接、片足で靴下をはくように努めることでも下半身は少しずつ強くなっていきます。軸足の足の裏でしっかりと地面をつかんで、挑戦しつづけてみてください。やっているうちに筋力がついてくると、面白くなってきます。

本日の記事 03/27(月)

● 筋トレに慣れる [知識]

ジムでスクワットなどをすると、その後数時間ほどは息が荒くなっていることがあります。これはそれだけ代謝があがっているとも考えられます。筋力トレーニングの恩恵は正にこの点で、カラダがとても太りにくくなります。有酸素運動でも同じことが言えますが、無酸素運動である筋力トレーニングの方がよりその傾向が強いです。最初は敷居が高く感じる筋トレですが、慣れてしまえばどうってことはありません。

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